k太のCDよもやま話 ガングル GUNS'N'ROSES 「APPETITE FOR DESTRUCTION」
k太のCDよもやま話
結婚したら(小遣い制度により)TUTAYAでレンタルも渋るほどに。そこで、持ってるCDを片っ端から聴いてみようと思いまして。紹介していって、皆さんと想い出交換とかできたらイイです。


プロフィール

k太

Author:k太
和歌山生まれの29才。
好きなドラマー:トミー・リー
好きなバンド:メタリカ

ブログは初めてなんで、ちょっとづつ更新させます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ガングル GUNS'N'ROSES 「APPETITE FOR DESTRUCTION」
guns.jpg

僕のドラムの教科書ですね。

高校の時に、8ビートくらいは叩けるようになって、後輩と組んだバンド「GUNGLE」。バンド名の「GUNS~」と、代表曲「WELCOME TO THE JUNGLE」をくっつけただけ。若いですねぇ。

先日、自分のバンドで、このアルバムから「NIGHTRAIN」って曲をする事になったんですが、ほとんど全部覚えてましたもんね。練習いらず。体が覚えてるってやつですわ。

GUNGLEのライブや練習で、ドラムはかなり上達しました。ドラムの基本に関しては、このアルバムだけで覚えたと言ってもいいくらい。
もし今からドラムを始める人がいたら、このアルバムを聴いてください。ドラムの基本が一杯詰まってます。

8ビートを軸に、曲展開が勉強になる①③⑪。パンキッシュな②⑧⑩。タイプの違う16ビートの2曲⑤と⑫。これでもかのバラード⑨。頑張れば出来るドラムソロの⑥。

どの曲も、そんなに難しいことはスティーブン・アドラー先生、しておりません。基本的なことをキッチリ演奏してくれています。ドラッグでベロンベロンのはずなんですけどね。同じネタが何回も出てくるのはそのせいですか。
まぁ、ドラムだけじゃなく、ハードロックのバイブル的アルバムですね。

1曲目「WELCOME TO THE JUNGLE」イントロのハイハットと中間部のブレイク、「アクセント移動」って呼ばれるフレーズなんですが、ここは手がズル剥けになるほど練習したの覚えてます。シャンプーが出来ないくらい・・・でも大好き。 「10点」

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

あぃや懐かしいアルバム発見。
中学時代に聴きまくり

今聞いてもテンションupなガンズさん
色褪せなーぃ
【2006/04/05 23:57】 URL | ロカ★チャン #-[ 編集]

ロカちゃん はじめまして
コメントありがとう。

青と黄色のアルバムより、僕はこっちの方が好きだなぁ・・・どう?
【2006/04/06 23:31】 URL | k太 #-[ 編集]

同感ですョ
青と黄色って
なんちゃらイリュージョンでしたっけ?
ⅠとⅡがあるってヤツ。
そんな具合であんま覚えてませんw

聴きまくった感アリのヒイキかもしれませんが
断然コッチですねッ
【2006/04/08 22:06】 URL | ロカ★チャン #-[ 編集]


ごぶさたしております。
今年こそ新譜がでるらしいです…。
来月は米国でもツアーをやるようです。
「use your illusion」ですね(^^)
【2006/04/19 00:17】 URL | ばりーちゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blackdrum.blog50.fc2.com/tb.php/17-7dd6861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



